漢方芍薬堂(赤穂郡上郡町) | 日記 | 白い花 辛夷

赤穂郡上郡町の漢方薬専門 自律神経失調症、不妊症、パニック障害に漢方薬相談/薬膳・薬膳茶

Top >  日記 > 白い花 辛夷

漢方芍薬堂(赤穂郡上郡町) の日記

白い花 辛夷

2018.04.01

辛夷(シンイ) モクレン科
薬味薬性:辛温 気剤

漢方薬では、鼻炎、蓄膿症を目標に辛夷清肺湯や葛根湯川芎辛夷に配合されています。
日本と中国とでは、同じ名前でも起源植物が違う場合があります。
「辛夷」と書けば、日本では、コブシまたはタムシバを指し、中国ではモクレンを指します。

「本草綱目」では
気味:辛温 無毒
主治:「五臓、身体の寒熱、風頭脳痛、面かん(黒偏に干)、久しく服すれば気を下し、身を軽くし。目を明らかにし、天年を増し、老に耐える」

日本では、生薬としてコブシよりタムシバの方がよく使われています。

私とコブシとの出会いは、新田次郎です。「白い花が好きだ」「コブシの花の咲く頃」に作品を読んで知るようになりました。

コブシとタムシバは、パッと見て区別しにくいですが、違いはコブシは平地に、タムシバは産地に自生します。また、タムシバには、花柄の下部に若葉が付きません。


白い花 辛夷

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットサロン マトリカ  トップハウザー 五橋地研   金券ショップ 前橋チケットユー  名古屋市のメガネ屋さん メガネ・アベール ~SSS級眼鏡認定士による技術に裏打ちされた安心サービス~  貸衣装  資生堂サロン ドリーム美容室 元住吉店