漢方芍薬堂(赤穂郡上郡町) | 日記 | 韃靼そば茶 かなじ屋 上郡町


2020/02/06
韃靼そば茶 かなじ屋 上郡町


神戸にいる時、何回か通った上郡町の蕎麦屋

漢方芍薬堂のPR兼ねてお邪魔しました。

かなじ屋さんは、自家栽培の蕎麦を使っておれれます

9月蕎麦の花が咲く頃は、お店の周り白い絨毯の様でのどかな風景です

写真は、かなじ屋さんで購入した韃靼そば茶

韃靼そばは、元々韃靼人が食していたもので、荒れた土地でも栽培され

最近では、ルチンブームもあり改良され北海道などでも栽培されるようになった
抗酸化成分ルチンは、普通の蕎麦よりも多く注目の食材です

日本では、昔は苦蕎麦と呼ばれていました(本草綱目にも苦蕎麦と記載)

「日々塩梅」薬膳ブログでそば粉とかなじ屋さんで買った
韃靼そば茶とバナナを使ったデザートを早速作りご紹介しています






> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ゴルフバー上野 リアルシミュレーションゴルフ練習場
北のフーズ株式会社                                   山の手餃子店
I AIM SHOP
居酒屋ひとで
Menicon Miru 町田店